ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

中年男性がエジプトはフルガダ(ハルガダ)の町でマーケットにモスクに右往左往

こんにちは、エジプト、フルガダ(ハルガダ)2日目です。

早速ですが皆さんにひとつ質問です。

あなたにとってエジプトを色で例えると何色ですか?

はい、皆さんの頭の中が手に取るようにわかります。私の頭の中の消しゴム状態とでも言うのでしょうか。(わしこのフレーズよく使うけど最近の若い子は知らないよなごめんなさい、2004年に日本でも流行った韓国映画ですアニョハセヨ)

では答えます。

今あなたの頭の中にイメージしている色は、、、



オレンジっぽい茶色

はいこちらで間違いないです、ありがとうございましたお疲れ様でしたお先失礼致します。



やっぱりエジプトと言ったら砂漠、ピラミッド、遺跡といったような茶色っぽーいイメージしかないと思うんだけど、そんなあなたに是非このフルガダの街を見て頂きたい。

では皆さんフルガダの景色をどうぞ見てやってください。





f:id:tomoeagle:20190129033403j:plain

みーじかーいなーつが♪

f:id:tomoeagle:20190129033419j:plain

はじまあってーいく♪

f:id:tomoeagle:20190129033437j:plain

きーみーといーくつのー♪

f:id:tomoeagle:20190129033459j:plain

おもーいでつーくーろおぅおぅおぅ♪

f:id:tomoeagle:20190129033514j:plain

毎年恒例、砂浜で大勢のダンサーと踊り狂うでお馴染みayumi hamasakiの夏PV、2019年今年はここフルガダで撮影されると言ってももう過言ではないレベルまできてしまってますこれは。ほぼ確です。

そんなこんなでエジプトのイメージを払拭する町フルガダ、早速楽しんでます~アロハオエ、アニョハセヨ~!

f:id:tomoeagle:20190129033828j:plain

ではここで急ではございますが、僕がエジプトを好きな理由というのを発表させて頂いてもよろしいでしょうか?いいに決まってる自分のブログだから。自分の好きなように使えばいいから。

僕がエジプトを好きな理由、それは物価の安さと人懐っこい国民性。

2016年まで1EGP≒15円だったのが、それ以降治安の悪化等の影響で現在≒6円となっております、という事はエジプト全国60%オフ状態です、もはやこれはオフパコ状態と言っても過言ではございませんハレンチハレンチ~。とは言っても暴落した理由が治安の悪化等という事で、理由が理由なので、馬鹿やすラッキー\(^_^)/ラッキーチャンスーゲット~\(^_^)/みたいな感じではなく、あくまで慎ましやかにお金を使わせて頂いてます~って感じで旅させて頂いてます~。微力ながら外貨落としてくよ~って所存です。と言うことは、エジプトと俺、ウィンウィン\(^_^)/ウィンウィンウィンウィン\(^_^)/

ちなみにコーラのペットボトルが30円くらいで、

f:id:tomoeagle:20190129033902j:plain

これ全部で100円くらい。これ2つずつあるけど二人用じゃなくて一人で食べる用です一人旅です(⌒_⌒)

そしてエジプトで困る事、それは数字までアラビア語なので値段がわからないと言うことです。頑張って覚えた。

f:id:tomoeagle:20190129033944j:plain


では、2日目月曜日の事書きます。

フルガダ、景気が悪くなったからなのか、途中で建てるのを放棄されてしまったビルが結構目立ちます。(それか普通に作り途中なのかもしれんけど)

f:id:tomoeagle:20190129034015j:plain

ビルの管理人に了承を頂いててっぺんまでのぼりました。

f:id:tomoeagle:20190129034034j:plain

f:id:tomoeagle:20190129034039j:plain

めっちゃ綺麗~(⊹^◡^)ノ



そしてその後は庶民の台所、マーケットへ。

f:id:tomoeagle:20190129034103j:plain

f:id:tomoeagle:20190129034126j:plain

f:id:tomoeagle:20190129034135j:plain

f:id:tomoeagle:20190129034322j:plain

f:id:tomoeagle:20190129034156j:plain

f:id:tomoeagle:20190129034300j:plain

キャベツでかすぎ~\(^_^)/



そしてお昼に、エジプトの国民食『コシャリ』を頂きます。

f:id:tomoeagle:20190129034617j:plain

f:id:tomoeagle:20190129034710j:plain

米、マカロニ、スパゲッティ、レンズ豆にフライドオニオンとトマトソースをかけた炭水化物の暴力です。そうです、Carbohydrate Violence、CVです。

f:id:tomoeagle:20190129034735j:plain

こちらコシャリ気になる方は、エジプト人でタレントのフィフィさんの2011年頃のアメブロにてレシピの記載がございましたのでそちらを参考にして頂けるとこれ幸いです。

f:id:tomoeagle:20190129042638j:plain

f:id:tomoeagle:20190129042450j:plain

f:id:tomoeagle:20190129042454j:plain

そしてフィッシュマーケットにも行きました。

f:id:tomoeagle:20190129042353j:plain

f:id:tomoeagle:20190129042402j:plain

f:id:tomoeagle:20190129042511j:plain

新鮮(⊹^◡^)ノ

f:id:tomoeagle:20190129042527j:plain

近くにあったモスクにも行って来ました。

f:id:tomoeagle:20190129042537j:plain

靴を脱いで足を洗ってから中に入ります。

f:id:tomoeagle:20190129043049j:plain

f:id:tomoeagle:20190129042602j:plain

ちょうどお祈りの時間だったらしく、皆さん列になってお祈りされてました。

f:id:tomoeagle:20190129042610j:plain

f:id:tomoeagle:20190129042615j:plain

そして夜は魚介類をハムハムハム太郎させて頂きました。

f:id:tomoeagle:20190129043109j:plain

ここで飲んだクラムチャウダーが世界で一番美味しかった。

では、皆さんまた明日。

明日は移動日です~(⊹^◡^)ノ

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ご質問、ご要望などありましたら下記のアドレスへ

thamesdezundoko@gmail.com