ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

中年男性がエジプト中のゴミが集まるゴミの町『マンシェット・ナセル』へ。

こんにちは、前回のブログの続き、カイロ2日目後半です。

カイロの街をプラついた後、エジプト中からゴミが集まる通称ゴミの町『マンシェット・ナセル』へ行って来ました。

f:id:tomoeagle:20180614221138j:plain

カイロ中心から東へちょっと行った所にあるマンシェット・ナセル。ゴミのリサイクルで生計を立てている人が住んでいて、そのほとんどがキリスト教の一派、コプト教徒の人々。

f:id:tomoeagle:20180614221750j:plain

彼らの中には飼っている豚にゴミの餌をあげて、その豚の肉を売って生計を立ててる人もいるんだって。現代のわらしべ長者じゃん(⌒‿⌒)(キリスト教の一派なので、豚肉も食べる)

f:id:tomoeagle:20180614221158j:plain

f:id:tomoeagle:20180614221206j:plain

この線路をわたるとそこはもうマンシェット・ナセル、ゴミの町。

f:id:tomoeagle:20180614223641j:plain

f:id:tomoeagle:20180614221409j:plain

f:id:tomoeagle:20180614221458j:plain

f:id:tomoeagle:20180614221559j:plain

f:id:tomoeagle:20180614221605j:plain

f:id:tomoeagle:20180614221637j:plain

f:id:tomoeagle:20180614221720j:plain

f:id:tomoeagle:20180614221735j:plain

まぁエジプト全体的にゴミは多いし、あとはゴミに関していえばもっとバグってるインドから最近帰ってきたのもあって、感覚が麻痺しているのかゴミは散乱してはいるけどそこまで嫌な感じはしません。

f:id:tomoeagle:20180614221533j:plain

奥にどんどん進んでいくと見えてくるのがキリスト教教会。

f:id:tomoeagle:20180614221814j:plain

f:id:tomoeagle:20180614221821j:plain

f:id:tomoeagle:20180615020010j:plain

f:id:tomoeagle:20180614222107j:plain

f:id:tomoeagle:20180614222124j:plain

f:id:tomoeagle:20180614222006j:plain

おしゃ~(⊹^◡^)ノ

f:id:tomoeagle:20180614222157j:plain

f:id:tomoeagle:20180614222203j:plain

f:id:tomoeagle:20180614222215j:plain

f:id:tomoeagle:20180614222232j:plain

個人的にカイロで一番気に入った場所。

そういえば、今イスラム教はラマダーン(断食)真っ只中。カイロの街に戻ってみると、もうすぐ日が暮れるという事でレストランの前には人が溢れかえってたよ。

エジプト人の約9割がイスラム教徒、ちなみに先ほどまでいたゴミの町マンシェット・ナセルの住人はキリスト一派なのでラマダーンは関係ありません。

f:id:tomoeagle:20180614222847j:plain

レストランも一気にお客さんが来ちゃうからこの時期店の前にテーブルを増設して特設会場を用意してました~。

f:id:tomoeagle:20180614222328j:plain

f:id:tomoeagle:20180614222336j:plain

f:id:tomoeagle:20180614222421j:plain

f:id:tomoeagle:20180614222426j:plain

ラマダーン特設会場。空腹でお腹がびっくりしちゃうから、このデーツの入ったドリンクをまずラマダーン明けに飲むんだそう。

f:id:tomoeagle:20180614222442j:plain

f:id:tomoeagle:20180614222458j:plain

みんな日が暮れる1時間も前からテーブルについて日没を待ちます、いとおしい(⊹^◡^)ノ。わしがもしイスラム教徒だったらこっそり食べちゃうな、ごめんなさい。とか言いつつ、万年ダイエット中なんで万年ラマダーン状態、なのに生まれてこのかたずっとデブ、どゆこと~\(^_^)/

f:id:tomoeagle:20180614222714j:plain

f:id:tomoeagle:20180614222602j:plain

仲良くなった現地人と一緒に、わしも日が暮れるのを待ちます。無宗教なのになんでやねん倶楽部の主宰やらさせて頂いてるんで、こういう宗教がらみの案件には首突っ込まさせて頂きます(⊹^◡^)ノ

無宗教なのになんでやねん倶楽部活動内容

f:id:tomoeagle:20180614222659j:plain

そして19時、一斉にみんなで食べました~。これチームワークあがるね、もしわしがスポーツチームの監督だったらチームのみんなに断食さすわ。で、水も飲ませずにキー!なんて親からクレームもらって首になるの\(^_^)/

ちなみに行き帰りの飛行機の中でもラマダーン中の皆さん(イコールほとんど)は時間差で食事してました。おかげでシートを倒すタイミング失って直角で空の旅5時間、腰バグるわ\(^_^)/

f:id:tomoeagle:20180614222730j:plain

f:id:tomoeagle:20180614222736j:plain

そしてこの後は携帯の充電が死んじゃったので写真はないんだけど、現地の人と深夜まで遊びたおしてホテルに戻って湯船に浸かって寝ました。

f:id:tomoeagle:20180614222757j:plain

3日目の水曜日、ホテルで朝食を取った後、再度お客様宅内に行って機器を回収し、そして夕方の飛行機でロンドンに戻ってきました~。

f:id:tomoeagle:20180614222812j:plain

そんな感じの2泊3日のエジプト出張でした。また遊びでエジプト行きたいな!

ではそんな感じで失礼致します~。

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ご質問、ご要望などありましたら下記のアドレスへ

thamesdezundoko@gmail.com