
ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

中年男性がロンドンで仕事の後に真顔で料理するブログ

こんばんは。

仕事が始まりました。ホリデイ後は毎度、燃え尽き症候群のようになってしまう、危ない。

お休み最終日は、家でゆっくり。

f:id:tomoeagle:20170211041728j:plain

f:id:tomoeagle:20170211041827j:plain

f:id:tomoeagle:20170211041849j:plain

夕御飯に、ムール貝のパスタと、トマトとキャベツとベーコンのスープ、あとはモロッコで馬鹿食べたモロッカンサラダも作りました~(⌒_⌒)これどこでも作れんじゃん~どこでも食えんじゃん~なんでモロッコであんな血眼に食ってたの~謎なんだけど~(⌒_⌒)

f:id:tomoeagle:20170211041935j:plain

引き続き、リビングルームの電気は2階からの浸水によって壊れたままなので、夕食はキャンドルの光と共に。お洒落でしょ~ボサノバ聞いて飯食ってんの(⌒_⌒)早く直さないと汗。

f:id:tomoeagle:20170211042057j:plain

ちなみに、2階の洗濯機から浸水してリビングが水浸しになったブログはこちら。

そして今回の仕事も月に4日だけある早番の日。

f:id:tomoeagle:20170211042029j:plain

早朝まだ暗闇の中家を出ます。

そして20時に終わって20:30に家に着き、最近はとにかく寝たいので22:30には寝ます。

f:id:tomoeagle:20170211042020j:plain

f:id:tomoeagle:20170211042114j:plain

f:id:tomoeagle:20170211042123j:plain

f:id:tomoeagle:20170211042130j:plain

家に着くとご飯が用意されているのでとってもありがたい。

今回も12時間の6連勤なので、唇をぎゅっと噛み締め頑張ります。残り3日。

では、また。

いつも読んでいただきどうもありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

中年男性がモロッコはフェズで買った物を報告するブログ

こんばんは。

昨夜ロンドンに戻って来ました。

f:id:tomoeagle:20170206220628j:plain

f:id:tomoeagle:20170206220638j:plain

f:id:tomoeagle:20170206220654j:plain

f:id:tomoeagle:20170206220705j:plain

f:id:tomoeagle:20170206220703j:plain

その前の夜もハマムに行ってから寝たけど、最終日も起きてすぐにハマムに行ってきました。10dhs(110円)

ハマムで今回の旅を締めくくり。

その後余ったお金を使いきるために、まずはいつものモロッカンサラダをすすってからお買い物へ。サラダとコーラとパンで25dhs(280円)

f:id:tomoeagle:20170206215826j:plain

では、今回の旅で買ったものを紹介しま~す(⌒_⌒)今回もカンケンバッグのみだったので持って帰れる量が限られているので少量ですが。

f:id:tomoeagle:20170206215856j:plain

まずは、何てことないキーホルダー10dhs(110円)。家の鍵につける。中年男性がハートのキーリングつける時代突入~(⌒_⌒)ジェンダーレスおじさん(⌒_⌒)

f:id:tomoeagle:20170206215908j:plain

その次は、この置物。何でできてるんだろ、重いから石かな。10人にあげるよと言ったら8人はいらないと返してくるであろうこの置物、2つで40dhs(450円)です~(⌒_⌒)何で買ったか謎(⌒_⌒)

f:id:tomoeagle:20170206220018j:plain

そして、絶対つけないのにネックレスも買ってしまった。絶対つけない~泣。120dhs(1350円)。

f:id:tomoeagle:20170206220042j:plain

あとは、みずきにもお土産。あ、新しいブログでみずきの事まだ紹介しておりませんでしたね。

みずきとの出会いはこちらの旧ブログで。

中年男性がニュージーランドで運命的な出会い – tomoeagleのテムズでズンドコ (ロンドン)

そして、多分このブログを一番読んでくれてるであろう層、そうOL!!!『OLがこの夏取り入れたいアイテム』毎年堂々1位に輝いてる憧れのアイテムかごバッグも中年買ったよ~。なにかOLとトラぶった場合はかごバッグあげちゃえばいいの~。

今度OLとかごバッグオフ会っての開催したら集まってくれるかな。OLとかごバッグにサンドウィッチ詰めて公園でかごバッグについて語り明かす会(オール)。ちょっとmixB載せてみま~す。

f:id:tomoeagle:20170206220111j:plain

まずはこの小さいかごバッグ、10dhs(110円)。

これはSainsburysにちょっとお野菜買いに行く時に丁度いいね~。

そして次はこちら。

f:id:tomoeagle:20170206220128j:plain

これに至っては中年男性が使えるチャンス1度もありません~!ついついかわいいから買っちまったけどよ。40dhs(440円)。

そして最後にもう1つ。

f:id:tomoeagle:20170206220145j:plain

昨日話してたピクニックにもってこいの大きめかごバッグも買っちゃいました~(⌒_⌒)50dhs(550円)。

これ結構馬鹿でかいから飛行機持ち込み出来ないかもと思ったんだけど、とりあえず真顔で通ったらセーフだった~。困った時は基本真顔にしてりゃ8割方オッケーだから。

ではそんなかんじで、以上中年がモロッコで買った物でした。

ちなみに前回モロッコで買った物はこちら。

中年男性がモロッコはマラケシュで一番美味しかった料理と買った物を報告するブログ – tomoeagleのテムズでズンドコ (ロンドン)

モロッコ本当に楽しかった。行き当たりばったりで入ったリヤドも凄く良かった。

f:id:tomoeagle:20170206220537j:plain

f:id:tomoeagle:20170206220543j:plain

人々もみんな優しかった。

f:id:tomoeagle:20170206220607j:plain

また近々モロッコ行っちゃうと思います。

では、皆さんまた。

いつも読んでいただきどうもありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

中年男性がフェズのストリートフードを食べたり、買い物をしたり、皮なめしを見に行ったりするブログ

​こんばんは。

f:id:tomoeagle:20170205100230j:plain

フェズ2日目。今日は色々なお店を見てまわりました。

f:id:tomoeagle:20170205105616j:plain

これは何だろう、彫り師の方。匠の技より個人的にはYES LET'S GOパーカーの方が気になっちゃって気になっちゃって。

お次は道端で売っていたこれ。

f:id:tomoeagle:20170205104112j:plain

かぼちゃのムースか何かかなと思って買ったんだけど、口にいれた途端塩辛さと辛さで一瞬頭が混乱して口から吐き出しちゃいました。唯一これだけ、モロッコの食べ物で食べきれなかったものは。なんか多分ひよこ豆かな、そっち系のマッシュだと思うんだけど、ちょっと苦手でした。

お次はOLが世界で一番好きなもの、そうですかごバックです~。かごバック買うために働いてるって言っても決して過言じゃないくらいOLはかごバックが好きだから。日本中調べて回ったから間違いないの。OLは命の次にかごバック。

f:id:tomoeagle:20170205104003j:plain

で、かごバックめちゃくちゃ安いのね。例えば左の真ん中にある四角い、ピクニックにもってこいの大きめのかごバック、これが50dhs(550円)。欲しいんですけど~切実。でも中年男性がこれ持ち歩く機会あるか必死で考えたんだけど皆無だから諦めました~。中年男性もかごバック持って買い物できる世の中にしてくれよちきしょ~泣。

その後は皮なめしの工場へ。

f:id:tomoeagle:20170205105819j:plainf:id:tomoeagle:20170205100549j:plainf:id:tomoeagle:20170205100438j:plain

食器を見て回ったり、絵を見たり、骨董品を見たり。全部欲しいよ~!

f:id:tomoeagle:20170205101607j:plainf:id:tomoeagle:20170205104016j:plainf:id:tomoeagle:20170205105131j:plainf:id:tomoeagle:20170205103724j:plain

お腹が空いたので、いつものモロッカンサラダを噛まずに胃に流し込みまーす。

f:id:tomoeagle:20170205105055j:plain

キャラフルなヒヨコがいたよ~。おふざけが過ぎる~!

f:id:tomoeagle:20170205100428j:plain

あとはお肉屋さんのサンドウィッチを食べたり、キャタツムリを食べたり、レモンチキンのタジンを食べたり。

f:id:tomoeagle:20170205105648j:plainf:id:tomoeagle:20170205105011j:plainf:id:tomoeagle:20170205100245j:plainf:id:tomoeagle:20170205101739j:plain

あー、あと1ヶ月くらいここでボーッと過ごしていたいなぁ。モロッコ本当に大好き。

そんなこんなで明日最終日です大泣き。

では、皆さんおやすみなさい。

いつも読んでいただきどうもありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした~土下座。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

中年男性がアフリカ大陸の真ん中で偶然友達とバッタリ会うブログ

こんばんは。

本日青の街シャウエン最終日。またバスに乗ってフェズに戻ります。

やっぱり起きるのは11時。

f:id:tomoeagle:20170205011007j:plain

テラスからの景色を目に焼きつけてホテルを後に。

f:id:tomoeagle:20170205011138j:plain

バスが来るまでバスターミナルでコーヒーを浴びます。

そして、フェズ行きのバスがやって来ました。

で、降りてきた人達の中になんか友達に似てるなぁって人がいて、うわすげ~似てるめっちゃ似てるめっちゃ似てる~なんて思ってたら本人でしたズンドコ~~!!!

f:id:tomoeagle:20170205013938j:plain

カネケン~(⌒_⌒)

アフリカ大陸ってこんなナカメ感覚で友達に会っちゃうトコなの~~~!!!

2010年にインドに行ったときもタージ・マハルがあるアグラでちょっとした知り合いに会った事があって、その時もそんなに仲の良い人でもなかったけど凄く感動したっていうのに、今度はアフリカ大陸でこんなに親しい人と偶然会っちゃったもんだから中年結構キツめに抱き締めちゃったよ~。こんな偶然あるんかい(⌒_⌒)

ただ、残念なことにカネケンは今日からシャウエンでわしとは入れ違い。カネケンが乗ってきたバスに今度はわしが乗り込む形。えーん、一緒にまわりたかった泣。

また何処かで会おうね!!!

f:id:tomoeagle:20170205013958j:plain
f:id:tomoeagle:20170205011533j:plain

そしてバスに揺られる事4時間、またフェズに戻ってきました~!

戻ってすぐにモロッカンサラダを胃に落とし込みまーす。

f:id:tomoeagle:20170205013630j:plain

あとはサボテンの実も食べました。1dh(11円)ドラゴンフルーツみたいな感じだけど中にメントスくらいの種が沢山。

f:id:tomoeagle:20170205013523j:plainf:id:tomoeagle:20170205012623j:plain

道で知り合った現地の人とコーヒー。

f:id:tomoeagle:20170205013745j:plain
f:id:tomoeagle:20170205014319j:plain

その後家にお邪魔させてくれました。お母さんがご飯ご馳走してくれるって言うけども外でタジン食べたかったから断りました、人の好意を本当に申し訳ございませんでした。でもよくよく考えたら他人の母親の飯食うって結構お洒落だったよな~。

その後さっきモロッカンサラダ吸ったお店でまたモロッカンサラダ(⌒_⌒)

f:id:tomoeagle:20170205014424j:plain

後はお野菜のタジン。

f:id:tomoeagle:20170205010938j:plain

モロッコの料理ってお野菜たっぷりだし本当にヘルシーで日本のOLが好きなのもうなずける。あーOLと一緒にお野菜のタジンつつきたいよ~。

f:id:tomoeagle:20170205012040j:plain

あとはザクロとグレープフルーツのジュース。10dhs(110円)。ザクロとグレープフルーツのミックスめちゃくちゃ美味しい。特にザクロは女性ホルモンにいいからOLには是非摂ってもらいたい果物のひとつ!

f:id:tomoeagle:20170205012334j:plainf:id:tomoeagle:20170205013537j:plainf:id:tomoeagle:20170205012931j:plain

そしてハマムに行ってからホテルに戻ってきました。ハマム10dhs(110円)。

f:id:tomoeagle:20170205011456j:plain

ではおやすみなさい。


いつも読んでいただきどうもありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申しわけございませんでした土下座。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

中年男性が青の街シャウエンを探索したりハマムに行ったりするブログ。

こんばんは。

青の街ことシャウエン2日目。今日も漏れなく11時まで寝てました~起きる気ないの~(⌒_⌒)、しかもフェデリコ君のご飯でも行かないかのメッセージで起きました助かる~(⌒_⌒)

泊まっているホテルのテラスからの景色が凄くいい。

f:id:tomoeagle:20170203094246j:plain

f:id:tomoeagle:20170203094322j:plain

f:id:tomoeagle:20170203094331j:plain

という事で起こしてくれたフェデリコ君とランチをしに出掛けました。

魚のタジンを食べているとテーブルの下からお客さん。

f:id:tomoeagle:20170203094457j:plain

シャウエンに限らずモロッコは猫が本当に沢山。

そしてフェデリコ君は本日違う街に出発してしまうのでここでお別れ。また何処かで会いましょう~!

f:id:tomoeagle:20170203094716j:plain

一人でシャウエンをプラプラすることに。

f:id:tomoeagle:20170203095129j:plain

f:id:tomoeagle:20170203095204j:plain

f:id:tomoeagle:20170203095234j:plain

f:id:tomoeagle:20170203095301j:plain

f:id:tomoeagle:20170203095324j:plain

f:id:tomoeagle:20170203095355j:plain

本当に青い。どこもかしこも青い。まぁ本当に『青い』の一言しか言うことない。

この街子供がすごく多くてみんな元気に走り回ってるんだけど、ここ標高1600m
以上だから産まれた時から高地トレーニング状態。将来メダルかっさらわれないか心配だよ~モロッコに~(>_<)ここもしかしてオリンピック村~?オリンピック強化選手でしょこの人達~怖いんだけど~!

f:id:tomoeagle:20170203101358j:plain

あともうひとつ疑問があって、この街にはオレンジの木が沢山はえてて普通の道でも沢山なってる。

f:id:tomoeagle:20170203101523j:plain

でも、マーケット行くとオレンジ沢山売ってるの。

f:id:tomoeagle:20170203101555j:plain

で、沢山買ってくの。自分で取れんじゃん~泣。オレンジ買う金で米買お~、気付こ~上見上げよ~!みんな~!!!

f:id:tomoeagle:20170203101904j:plain

1度ホテルに戻り、夕御飯を食べに行きました。

f:id:tomoeagle:20170203101939j:plain

海老のタジン(⌒_⌒)そして今まで写真全然のせてないんけど、わしこの横のキュウリとトマトと玉ねぎにレモンとオイルと酢と塩って感じのシンプルなモロッカンサラダに今回の旅でハマっちゃって1日3回は食べてます。シンプルで凄く美味しい!海老のタジンはアヒージョみたいで美味しかった、アヒージョが一番お洒落でしょ~!OLの口からアヒージョって言葉を聞くのが一番好きだよ~(⌒_⌒)

その後も少しぷらつく。

f:id:tomoeagle:20170203103219j:plain

f:id:tomoeagle:20170203103230j:plain

壁に僕の誕生日11月25日。

f:id:tomoeagle:20170203103316j:plain

そして夜はローカルの人で賑わうハマムに行って来ました。

f:id:tomoeagle:20170203103351j:plain

子供から大人まで和気あいあい。本当にハマムの雰囲気が好き。

では、皆さんおやすみなさい。

また明日。

いつも読んでいただきどうもありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当にすみませんでした~土下座。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

中年男性がバスでフェズから青の街シャウエンへ

こんばんは。

本日は頑張って早起きをして(それでも10時)、ホテルで初めて朝食を。そしてチェックアウトを済まし新市街にあるバスターミナルへ。

今日僕はフェズを旅立ち、第2の街へと向かいます。

f:id:tomoeagle:20170202095354j:plain

目的地は青の街ことシャウエン。街全体が青いんだって~馬鹿ウケ~(⌒_⌒)

フェズからシャウエンまではバスで4時間ほど。バスのチケットは75dhs(850円)。

f:id:tomoeagle:20170202095324j:plain

バスの隣の席には、イタリアからやってきたフェデリコ君。今日1日ずっとフェデリコ君と一緒にまわり、ホテルも同じ所をとりました。

f:id:tomoeagle:20170202094247j:plain

フェデリコ君、今はジムのトレーナーをやっていて身長も190ほどあるのでとてもいかついんだけど、わしは見逃さないよ、口の両端と眉間にピアスの跡がある事を。口両端にピアスは間違いなく2005年emo boiでした、間違いないですありがとうございます。危うくmyspace聞くとこだった、危ない危ない。

あー、懐かしい懐かしい。

f:id:tomoeagle:20170202094322j:plain

f:id:tomoeagle:20170202094344j:plain

f:id:tomoeagle:20170202094433j:plain

過去にemoを通ってきた人は漏れなく甘やかしちゃう。

f:id:tomoeagle:20170202095405j:plain

途中休憩をはさみ、4時間でシャウエンに到着。

標高1600mに位置するシャウエン。ちょっとちょっと高橋尚子じゃないんだから~(⌒_⌒)、なんてジョークをかわすもフェデリコ君完無視(⌒_⌒)おかしいな、高地トレーニングほどおもろい事ないと思うんだけどな~、おかしいな~。

バスターミナルからタクシーで旧市街メディナへ。

やって来ました青の世界!!

f:id:tomoeagle:20170202101401j:plain

f:id:tomoeagle:20170202101424j:plain

f:id:tomoeagle:20170202101441j:plain

f:id:tomoeagle:20170202101450j:plain

わ~馬鹿青いよ~(⌒_⌒)馬鹿~(⌒_⌒)

f:id:tomoeagle:20170202101516j:plain

とりあえず良さげなホテルを見つけ荷物を置き、お腹が空いたのでフェデリコ君とレモンチキンのタジンを。

f:id:tomoeagle:20170202102112j:plain

一緒に頼んだアボカドのミルクシェイクがすごく美味しかった!

そして街を少しプラつきコーヒーを飲んだ後ホテルに戻ってきました。

f:id:tomoeagle:20170202102235j:plain

f:id:tomoeagle:20170202102319j:plain

明日本格的に散歩しまーす。

では、おやすみなさいゼットゼットゼット~。

いつも読んでいただきどうもありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当にすみませんでした~土下座。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

中年男性がモロッコはフェズでハマム体験するブログ

こんばんは。

モロッコ3日目。今日も9時間寝たよ~1日の1/3以上寝んの旅来てんのに~、ホテルの朝食1度も間にあわない~汗。

そして本日は、次の目的地に行くためのバスのチケットを買いに新市街まで行って来ました。本当は明日出発したかったけど明日のチケットはもう売り切れという事で仕方なく明後日のチケットを買いました。トホホ。

f:id:tomoeagle:20170201115035j:plain

そして新市街まで来たので、ショッピングモールでアイスクリームを吸い込みまーす。3スクープスで25dhs(280円)。てかこのショッピングモールのフードコート、店が15軒くらいあるなかの5軒がアイスクリーム屋さん、2軒がフローズンヨーグルト屋さん、で4軒がピザ屋さんでした。もっと散らばそ~(⌒_⌒)アイスとピザってモロッコでは富の象徴とかなのかな、異様にあった。フローズンヨーグルト屋さんなんて結構今一番アツいでしょ、今一番ヒップ。

これモロッコにタピオカミルクティー持ってったら馬鹿売れするんじゃないかって思ってんの。今『Bubble Tea Morocco』でググってみたけどそれらしいお店ないこれいける~~、これは勝てる天下取れる~~!!!

そして、その後旧市街メディナに戻って散歩。

f:id:tomoeagle:20170201171326j:plain

f:id:tomoeagle:20170201171350j:plain

f:id:tomoeagle:20170201171427j:plain

f:id:tomoeagle:20170201171448j:plain

f:id:tomoeagle:20170201171538j:plain

f:id:tomoeagle:20170201171621j:plain

f:id:tomoeagle:20170201171638j:plain

f:id:tomoeagle:20170201171655j:plain

チーズがお洒落~!

f:id:tomoeagle:20170201171728j:plain

f:id:tomoeagle:20170201171908j:plain

f:id:tomoeagle:20170201172235j:plain

f:id:tomoeagle:20170201172237j:plain

f:id:tomoeagle:20170201172336j:plain

f:id:tomoeagle:20170201172314j:plain

昨日と同様、仲良くなったモロッコ人はもれなく屋上に誘い、景色を見せたがる。恋人かい!

f:id:tomoeagle:20170201171930j:plain

f:id:tomoeagle:20170201171959j:plain

みんな優しい。

f:id:tomoeagle:20170201172030j:plain

そして小腹が空いたので牛肉のタジン鍋を頂きました。モロッカンサラダとパンとタジン鍋とデザートで50dhs(550円)。メニューには70dhsって書いてあったのに何故かまけてくれた、わしは美女かい。この国は中年男性を美女をもてなすかのように甘やかす。

そして夕方、なんかもしかしたらもう1回バスターミナル行ったら明日のチケットありそうな気すんだけどと思って、タクシー飛ばしてバスターミナル行ったら本当にあんの(⌒_⌒)チケット明後日から明日に変えてもらいました、ラッキー(⌒_⌒)

夜はメディナにあるハマムに行ってきた。

前回マラケシュでハマムを体験した話はこちら。


中年男性がモロッコはマラケシュでハマム体験するブログ – tomoeagleのテムズでズンドコ (ロンドン)

観光客用のハマムは安い所で200dhs(2200円)から。現地の人用は10dhs(110円)。なので現地のこれまた道で友達になった3人組と一緒にローカルのハマムに行って来ました。年齢聞いたら17歳だって、わしは狩野英孝かい(⌒_⌒)

モロッコのハマムは本当に楽しい。パンツ一丁でみんなで和気あいあい背中を擦りあってお湯を掛け合って、間違いなくモロッコの憩いの場。

ハマムを出たあともみんなでサンドウィッチを頬張って他愛のない話。気付いたら深夜0時をこえてて慌ててホテルに戻りました。

f:id:tomoeagle:20170201172040j:plain

f:id:tomoeagle:20170201172111j:plain

では、次の目的地へ出発です。

いつも読んでいただきどうもありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当にすみませんでした土下座。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ